ねこみみのセルフ美容チャレンジ

年齢に抗いながら美を維持するためにする工夫や情報を発信します

夜中にセミドライトマト作ってみた。

こんばんは!ねこみみです😸

 

みなさんはGWをどんな風にお過ごしでしょうか?

ねこみみは絶賛自粛中のため時間有り余っています。

GW中は何もしない!ゆっくり休むぞ!と思っていましたが性分でしょうね。

無理でした(笑)

 

そんなわけで、ただ今AM1時ですがセミドライトマト作りをしています。

 

セミドライトマトを作って何に使うかと言うと明日作るアクアパッツアに入れます。

普通のトマトを入れてもおいしいけど煮込むと潰れてトマト煮込みになってしまうんですよね。ひと手間掛かりますが料理の仕上がりが全然違うので頑張ってトライしてみました。

 

セミドライトマトの作り方
  1. プチトマトのヘタを取り横に包丁を入れ半分に切る。
  2. 平らなバットにクッキングシートを敷いて切り口を上にして並べる。
  3. 切り口を軽くキッチンペーパーで押さえる。
  4. 塩をふり、上からオリーブオイルを掛ける
  5. 120℃に余熱したオーブンで90分焼く
  6. その後60℃に温度を下げて40分焼く※こげないように調整してください
  7. 完成~♪余ったらオリーブオイル漬けにして瓶に保存しておけば日持ちします。f:id:imuse:20210503014225j:plain

一緒にニンニクやバジル、イタリアンパセリなどのハーブを漬け込むのもおすすめです!これだけでもお酒のおつまみにもなります💛せっかくだから白ワインやシャンパンと一緒に楽しみたいです!

 

ドライトマトにすることで煮崩れ防止になる他、トマトの旨味成分グルタミン酸が濃縮され旨味が増します。

 

プチトマトも最近はカラフルなの物があるのでイエローやグリーン、パープルなどで作って保存しておくの便利かもです。カラフルパスタなんてのも素敵ですよね~✨

 

さあ!明日のアクアパッツァ作りもとても楽しみです😄

 

ねこみみのおうちのレンジはヘルシオです。買って家事力上がりました!

人生変わった物の一つです。

[rakuten:thinkrich:10013840:detail]

 

この本を読んでヘルシオの購入を決めました。家事を理論的に考えたい人におすすめ

ねこみみは汚部屋脱出のきっかけになりました。

著:勝間和代

勝間式 超ロジカル家事