セルフ美容チャレンジ

年齢に抗いながら美を維持するためにする工夫や情報を発信します

【ヘナ感想①】ナイアード編

私のファーストヘナは
「ナイアード」のヘナです。
約20年前くらいでしょうか。
ロフトで購入しました。

当時、私は手作り石鹸作りに
ハマっており
オーストラリアから
材料を個人輸入して
サイトを作って
手作り石鹸を販売していました。
いわゆる「ソーパー」というやつですね。
そんな繋がりで
アレッポ石鹸で有名なナイアードに
興味を抱きました。

 

では、本題のヘナについての感想です。
ナイアードのヘナは100%自然素材
自然派にこだわる人におすすめです。
ただ値段が少々お高めなのと
自然派へのこだわりもないので
現在は使用していません。

 

まず、ナイアードのヘナは4種類です。

ヘナ

普通の赤オレンジに染まるヘナです。

ヘナ(ハーブ)

ハーブが入っている分
トリートメント効果がありそうです。
色はちょっと茶色が深まるくらいで
代り映えはしません。

ヘナ+木藍

黒です。かなりの黒。
漆黒が好きな人には良いですが
苦手な人はやめておいた方が・・
※現在は茶色系の「ヘナ+木藍」も
販売されています。
ヘナは一回染めると
色を落とすことができません。
私は黒髪派なので
この「ヘナ+木藍」を一番使っていました。

100g 1650円

 

 

まとめ

ナイアードのヘナは
節約美容を心がける
私にはこれじゃないといけないという
決め手がありませんでした。
ただ、ナイアードは品質が良かったですし
「100%ナチュラル」と唱っていながら
混ぜ物含まれる商品多いヘナの中では
安心して使用することができました。

また、ナイアードは理念がしっかりしており
フェアトレードにも積極的で応援したい気持ちもありました。


 

 

ちなみに、ナイアードには
他にも良い商品があり
ガスール」というクレイにも
ハマりました。
ガスールは吸着力があるのに
しっとりする摩訶不思議なクレイです。
若いお嬢さんなら
ガスールの上澄みで洗顔だけで
綺麗になると思います。
お風呂で「ガスールパック」も
おすすめです。
毛穴が詰まっていると
高い美容液を塗っても効果が減りますので
毛穴・角質ケアはしましょう。


真似はしないで欲しいですが
私は水に溶かして
上澄みを飲んだりもしていました。
便秘に効果あったりと
多少のデトックス効果があったような気がします。

150g 880円

170g 1,650円