セルフ美容チャレンジ

年齢に抗いながら美を維持するためにする工夫や情報を発信します

17年前にハマった手作りコスメ

 

はてなブログを始めて
思い出したことが
あります。

17年前に
手作りコスメブログを
やっていました。

最近、それを思い出し
恐る恐る16年ぶりに
ログインしてみました。

そのブログは
「パソコンが壊れた」
とのタイトルを最後に
16年間放置されていました。

そんな放置ブログにも関わらず
2万件のアクセスがありました。
ちょっと、感動です。

少し恥ずかしいですが
そんなブログを公開します

趣味と実益を兼ねた手作り石鹸&コスメ - 楽天ブログ

16年ぶりに読んでみた感想は
”文章が若い”
”キャピキャピしてる”
です(笑)

ですが、過去のブログを
発見して1年続いた事実を知ると
案外、私にも継続力があったのだな
と感じました。
タラレバですが
パソコンが壊れていなければ
今頃、トップブロガーの仲間入りを
していたかもしれません。

 

手作りコスメの良かった点

・アレルギーなど
 自分に合わない成分を省ける
・自然由来の物が多いので安心感がある
・高級化粧品に含まれる成分を
 惜しみなく使える
・同じ成分でも値段が約1/10
・作るのが楽しい

 

手作りコスメの悪かった点

・保存料が含まれていないので日持ちしない
・冷蔵庫で保管しなければならない
・めんどくさい
・高級クリームとほぼ同じ成分だが
分子の大きさや浸透度、精製度が違うのか
効果は劣る気がする。

 

手作りドゥラメール風クリーム

当時はデパコスの高級スキンケアの
成分を調べて似たような
美容液やクリームを作っていました。

レシピ
(作り方は材料を混ぜるだけです)
1,ニベアなどのクリーム
2,ブルターニュ海藻エキス

3,パンテノール

4,ベルガモットFCフリー(好きなエッセンシャルオイルで可)
※必ずフロクマリンフリーの物を使用してください
紫外線にあたるとシミができます。

[rakuten:mmoon:10012746:detail]

 

久しぶりに
手作りコスメの記事を書き
手作りコスメ魂が再燃してきました
また、高級コスメを真似た
コスメを作るかもしれません。

その時は
レシピを
掲載したいのと思います🌹

コスメ原料通販サイト

手作り化粧品材料 マンデイムーン